子供の中耳炎の治療にメイアクトやワイドシリン、オゼックスを使いました。

わが子は、小さい時から鼻が悪く中耳炎をくりかえしていました。

そのためいろいろな抗生物質を飲む機会がありました。

今通っている耳鼻科は中耳炎になるとセフェム系と分類されるメイアクトをだします。

ただわが子はなかなかしつこい鼻なため一回にだされる抗生物質を全部飲み切っても治らないことも多々ありました。

そうすると、先生はワイドシリンなど種類を変えていくわけですが、この抗生物質は格段に効く!と親が実感するほどのものはなかった気がします。

いつも通っている耳鼻科がお休みのときにかかりつけでない耳鼻科にいったときに出されたのがオゼックスでした。

はじめてだされた抗生物質だったため、自分で調べたところ、キノロン系という最近まで小児には解禁されていなかった分類の抗生物質のようです。

しかも今、小児につかえる抗生剤としては、どうやら最強クラス。

抗生物質というのは怖いものでしょっちゅう飲んでいると体がどんどん抗生物質に強くなってきて抗生物質に耐えられるようになってきてしまうようです。

つまり、こんなちいさいときからオゼックスなどを飲んでると、本当に強い抗生物質が必要な時に処方する抗生物質がなくなってしまうというのも懸念されているようでかかりつけでない医者から出されたオゼックスには悩みました。

かかりつけ医があくまでの2、3日は飲み続けたのですが特に改善はみられず、かかりつけ医が開いたときにお薬手帳を持って行って、事情を説明したところやはり薬が強すぎるのを心配され、いつものメイアクトにもどりました。

結局、それから2,3日で鼻も元に戻ったのですが、日数が経過して治ったのかオゼックスで治ったのかメイアクトで治ったのか親としてはわからずじまいでした。

中耳炎にかぎらず、ちょっと風邪をひいた時でも悪化しないために抗生物質など気軽に思いがちですが抗生物質にはそういった予防の意味はないそうなので乱用は避けて正しい飲み方で薬と付き合っていきたいなと思います。

(神奈川県 はるさん)