副鼻腔炎がメイアクトで治りました。

風邪をこじらせて、副鼻腔炎にまで発展してしまい、食べ物の匂いや味が全くしなくなったので耳鼻咽喉科を受診しました。

そこで処方された抗生物質が、メイアクトです。

1日3回毎食後に服用で、5日分処方していただきました。

副鼻腔炎の症状が改善しても必ず飲みきってくださいと言われました。

メイアクトを飲み始めて3日目くらいで鼻の症状はかなり改善し、メイアクトを飲みきるころにはほとんど全開していたので、さすが抗生剤だなと思っていたのですが、同時に抗生剤の副作用でガンジタが発症してしまいました。

抗生物質の作用で菌を殺すというものがあるのですが、身体を守る役割をしている良い菌も殺してしまうので、それでガンジタになってしまったようです。

産婦人科に行きたかったのですが、フルタイムで仕事もしていたためとても時間が取れなく、昼休みに薬局でガンジタ治療用の膣剤を買いました。

その後1週間ほどでガンジタもおさまりましたが、トータルの出費は結構ありました。

耳鼻咽喉科に再診で受診した時に、メイアクトでガンジタを起こした旨を言うと、次からはメイアクトは処方しないようにするとのことでしたが、他の抗生剤に変えてもガンジタが起こらないとは限らないし、私自身のその時の体調にもよるとのことでした。

副鼻腔炎の症状は即改善したので、良かったのですが抗生物質は良い面と困った面があると実感しました。

しかし、かといって副鼻腔炎の方も完璧に治療しておかないと慢性化しやすい疾患なので、抗生剤を処方してもらって良かったです。

抗生物質は、副作用の他にも耐性菌問題で、安易に使用するといざ本当に抗生物質が必要な大病を患ったときに効かなくなると言われていますし、ドクターの判断を信じて上手に使いたい薬だと思います。

(兵庫県 かなつばりんさん)