副鼻腔炎で抗生物質を使用したらカンジダと膀胱炎になってしまいました。

5年前酷い副鼻腔炎になり抗生物質を1ヵ月半毎日服用したことがあります。

それまでにも風邪で抗生物質を飲んだことはありましたがここまで長い期間毎日飲んだのは初めてです。

抗生物質を飲んでいるうちに副鼻腔炎の症状である頭痛、おでこと目の周りの痛み、歯痛、鼻水、鼻づまり等はよくなってきたものの、人生で2回目のカンジダと膀胱炎になってしまいました。

最初はカンジダにかかりました。

妊娠した時にもカンジダになったのですぐにわかりました。

婦人科に行って現在抗生物質を飲んでいること(途中でやめられないこと)を説明してお薬を使ってもらい、カンジダの軟膏をもらって帰宅しました。

カンジダは抗生物質を飲まなくなると症状は消えましたが問題は膀胱炎でした。

泌尿器科に行き、チューブを入れた直接の尿検査と膀胱の中も見て頂きましたが、どちらも問題なしで原因不明でした。

抗生物質を飲んでいることを伝えても前例がないのかあやふやで、抗生物質を飲まなくなって1カ月ほど経つまでずっと嫌なひん尿に悩まされていました。

元々膀胱炎にはなったことがなく治ってから今でも再発はありません。

自分の中ではお医者様がどうおっしゃろうと抗生物質が影響していると思っています。

その後2つ下の妹も頭痛で悩まされているというので、耳鼻科を勧めたところ、案の定副鼻腔炎で私よりも酷く2ヶ月間処方されたそうです。
(副鼻腔炎の頭痛は酷くなると薬が効きません)

酷すぎて、これで治らなければ手術しましょうとまで、副鼻腔炎の膿は抗生物質で綺麗になくなりましたが、やはり私と同じでカンジダになったと言っていました。

膀胱炎にはならなかったそうです。

よく言われる軟便になる&下痢になるはもうそのままで飲み始めは外出が怖かったです。

途中から身体が慣れてきたのかならなくなりました。

2人共便秘体質ではありません。

お薬は粉薬でいただいていました、錠剤もあるのかもしれませんがわかりません。

飲んだ感じは特に苦くもなく味がしません。

普通にお水で飲んでいました。

(北海道 はなやまさん)